Skip to main content.

Archives

This is the archive for July 2007

Saturday, July 21, 2007

さて,前回「長崎セット」で注文したカメラとレンズ, 無事調査に行く前に届きました。がしかし,ばたばたしているうちにもう調査直前。カメラの先生に何も習わずに調査にでることになってしまいました。ナガイ,危うし。

Monday, July 16, 2007

地形にまつわる伝承というのは、けっこうどこにでもあると思います。

今日のお話は、わたしが以前調査に行っていたカムチャッカ東海岸の村で聞いたもので、村の沖にある島が西海岸から東海岸に移動してきた理由を説明しています。

Sunday, July 15, 2007

私が調査に行っているのは,中国四川省甘孜藏族自治州です。ヤマコシさんと同じく,中国のなかでは相当ゆるい地域。

Tuesday, July 10, 2007

あまりにシロウトすぎてよくわからないながらも,なんとなく,気持ちはデジタル一眼に向いています。

カメラの先生澤田さんからのおすすめの機種はニコンのか,キャノンの。

どちらにしようかな。

そうそう,バッテリーってどうなってるのだろう?私の古いコンパクトデジカメは充電式で, 困ったことがあったなあ。どっちもできるといいなあ。

Monday, July 09, 2007

昔は敵が襲ってきたりして,よく戦いがあったそうだ。 敵(=チュクチ)とか,トナカイ・コリヤークとかヌイムラン(=アリュートル人の自称)が互いに殺し合いをしていたそうだ。

Monday, July 02, 2007

手持ちのカメラでは印刷物に使ったりするにはお粗末であることが明らかになりました。よし、これを機会に新しいのを買いましょう。ではどんなのにしたらいいのかな。あまりに素人すぎてわかりません。これもカメラ先生澤田さんに聞いてみました。


Global Navigation

AACoRE > Projects > Fieldling
ILCAA